ナチュログEasyからも投稿しましたが、
金曜日にテンカラ釣りにいってきました。
梅雨に入る前のラストチャンスとばかりに。
3月2日以来 ほぼ3か月ぶりの養沢へ。
前日までの雨の影響か、水量も充分で、しっかりと毛ばりを流して遊ぶことができました。
一昨年も昨年も、渇水気味の養沢しか経験していなかったのでほぼ別の川、という感じでしたね。
いつものように午前3時30分に起床。
午前4時出発。
高速のる前に途中のコンビニで朝ご飯のおにぎりと飲み物を購入。
ガラガラの高速を抜け一路養沢へ。
高速を降りたところでお昼ごはんと熱中症予防のドリンクを購入。
6時ぴったりに事務所に到着。
我ながらびっくりするぐらいの正確さ。
毎回このパターンで誤差5分くらいで着くんだから大したもんだよ、俺。
今回は3番のバッジを受け取り、いつも朝一で入るポイントへ。
まだ誰もはいってポイントではオシドリが出迎えてくれました。
水温が5度と、思いのほか低かったのですが、ライズもみられたので、序盤は毛ばりを浮かして流す作戦。
作戦は大成功で第一投からヒット!!!
が、バラシ。
その後もヒットはくるのですが全部バラシ。
食いが浅いというよりは、久しぶりすぎて合わせが早すぎる感じ。
いつもドライでやると早合わせになる傾向なんだけどさ。
常連のアオサギさんもへたくそと言っているような気が・・・
6ヒット目でようやく本日の初キャッチ。
初キャッチさえしてしまえば、心も落ち着くのでバラシもほとんどないまま2時間ほどでつ抜け。
全部レインボーでしたけどね。
で、家族分のレインボーを確保できたのでお魚さんを鯖いて休憩。
そういえば、新車のVOLVO VC60で100㎞以上連続走行したのは初めてだったのだが
これがすこぶる快適。
ディーゼルエンジンのトルクの太さってこんなにすごいんだ!
さらにACCを組み合わせれば、もう楽ちんらくちん。
しかも自然とマッチする!
最高ですよ、VOLVOさん!
休憩後は愛車の写真をとったりしつつ、いつもは入らないポイントへ。
水量が少ないときはいいポイントではないんですが、今日の水量なら!
と意気込んではいったら、いるいる。
瀬付きのヤマメが。
しかも見るからに良型。
川下からターゲットに視認されないよう身を隠しつつ、
途中にレインボーがヒットしまくるという状況を耐えながら
しつこく毛ばりを打ち込むこと1時間。
ようやく取り込むことができました。
良型のヤマメ。
いやぁ見えてるヤマメは釣れない、と言われますが
釣りましたよ。
見えてるヤマメ。
これはうれしかったなぁ。
その後は事務所下のプールでキャストの練習を兼ねて小一時間ほどキャスティング。
それをみてたおじさま、おばさまの一団から褒められつつ、
最終的に25匹という釣果でした。